SSブログ

AKB48 さよならクロール 売上 新記録!?

スポンサーリンク




AKB48 さよならクロール 売上 新記録!?


AKB48の待ちに待った新曲「さよならクロール」が驚異的な初動を見せていますね(笑)


今回は、売り上げについて注目してみました。


総選挙が毎回話題となるAKB48ですが、近年、毎回驚異的な売り上げを叩きだすことでも知られていますよね。



渡辺麻友さん(19)、島崎遥香さん(19)、大島優子さん(24)、板野友美(21)さんの4人がセンターを務めた、31作目のシングル「さよならクロール」(5月22日発売)が発売初日に145.1万枚を売上げ、5月21日付のオリコンデイリーシングルランキングで首位に初登場しました。

昨年、自身が今作と同じ総選挙前のシングル「真夏のSounds good !」(昨年5月発売)で打ち立てた117.1万枚を上回り、シングル史上最高記録を自ら更新するという恐ろしい展開です。

正直、数値がどれだけすごいことか、CD離れした今の世代の子たちはもう実感がわかないんじゃないな。


「さよならクロール」は、「So long !」(今年2月発売)以来3ヶ月ぶりのニューシングルです。


6月8日(土)に横浜・日産スタジアムで開催される『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』の投票用シリアルナンバーカードが封入されているみたいですね。


週間ランキングでも「真夏Sounds good !」の161.7万枚を突破するのは確実と見られています。


初動売上のオリコン歴代1位記録更新も間違いなさそうですね。



ちなみに、もしシングルで累積200万枚を突破するダブルミリオン作品が誕生したとなれば、2003年のSMAPの「世界に一つだけの花 (シングル・ヴァージョン)」(累積258.2万枚)以来の約10年ぶりとなるそうです。

女性アーティストでは、宇多田ヒカルさんの「Automatic/time will tell」(累積206.3万枚、当時は別集計だった8cm盤と12cm盤を合算した数字)以来、約14年半ぶりとなる。



総選挙だけじゃなくて、売上面でも大記録を打ち立てられるかどうかに注目が集まりますね。



話題となる部分がどんどん多面的になっていきますね。


「そんなに興味がなくても、なんとなく注目してしまう」

AKB48って、そういうところが魅力かなって思います。


社会を完全に巻き込んでいますよね。


まだまだ伸びていく彼女たちからは、誰しもが目を離せなかったりするのです(笑)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。